2008年08月09日

マドローダム

【マドローダム(52.0988528288, 4.29744114025)】
 マドローダム
 オランダ・南ホラント州デン・ハーフにあるマドローダム(Madurodam)です。
 オランダの代表的な建物が、実物の25分の1に縮小されて展示されているテーマパークです。
posted by ルイーゼ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テーマパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

シックスフラッグス・セントルイス

【シックスフラッグス・セントルイス(38.511365729, -90.6781145728)】
 シックスフラッグス・セントルイス
 アメリカ・ミズーリ州にあるシックスフラッグス・セントルイス(Six Flags Saint Louis)です。
posted by ルイーゼ at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | テーマパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

アメリカ・カリフォルニア州のテーマパーク

 アメリカ・カリフォルニア州にあるテーマパークです。

【ベルモント・パーク(32.7715903186, -117.252660757)】
 ベルモント・パーク
 サンディエゴのミッションビーチにあるベルモント・パーク(Belmont Park)です。
 1925年製のジャイアント・ディッパー・ローラーコースターが見えます。ちょっと歪んでいたりする箇所もあって、スリル満点です。

【ナッツ・ベリー・ファーム(33.8414137469, -118.001422022)】
 ナッツ・ベリー・ファーム
 ブエナパークにあるナッツ・ベリー・ファーム(knott’s Berry Farm)です。
 1983年に、チャールズ・M・シュルツと独占契約を締結し、ピーナッツ のキャラクター、スヌーピーが登場しました。
 園内は、絶叫マシンが揃う「ボードウォーク」、子供向けの「キャンプ・スヌーピー」、1880年代のカリフォルニア西部の街を再現した「ゴーストタウン」、先住民の暮らしを伝える「インディアン・トレイルズ」、お祭ムードの「フィエスタ・ビレッジ」の6つのエリアに分かれています。

【ナッツ・ソーク・シティUSA(33.8395699929, -117.995453883)】
 ナッツ・ソーク・シティUSA
 ブエナパークにあるナッツ・ソーク・シティUSA(knott’s Soak City USA)です。
 ナッツ・ベリー・ファームのすぐ東側にあり、2000年夏にオープンしたウォーターパークです。1950年代のカリフォルニア海岸がテーマで、絶叫系のウォータースライダーもあります。夏季のみの営業です。

【シックス・フラッグス・マジック・マウンテン(34.4193782974, -118.601110159)】
 シックス・フラッグス・マジック・マウンテン
 バレンシアにあるシックス・フラッグス・マジック・マウンテン(Six Flags Magic Mountain)です。
 全米各地でテーマパークを展開するシックス・フラッグスはカリフォルニア州にもあります。ここも絶叫系のマシンが充実していて、世界最速・最長のフライングコースター、タツもあります。

【ウォーターワールドUSA サクラメント(38.5903180381, -121.437121313)】
 ウォーターワールドUSA サクラメント
 サクラメントにあるウォーターワールドUSA サクラメント(Waterworld USA Sacramento)です。
 シックス・フラッグスが経営するウォーターパークで、夏季のみの営業です。

 他にもパームスプリングスにあるナッツ・ソーク・シティ パームスプリングスを見てみましたが、Google Earthではまだ建設前のようです。
 また、アナハイムのディズニーランドとロサンゼルスのユニバーサル・スタジオ・ハリウッドは既に紹介していますので、下記を参照してください。

exclamation関連ページ
 ユニバーサル・スタジオ
     http://mt-erech-ave.seesaa.net/article/34763759.html
 世界のディズニーランド
     http://mt-erech-ave.seesaa.net/article/33845410.html
posted by ルイーゼ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | テーマパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

キャロウィンズ

【キャロウィンズ(35.099730422, -80.9450639037)】
 キャロウィンズ
 アメリカ・ノースカロライナ州シャーロットに、キャロウィンズ(Carowinds)というテーマパークがあります。
 映画会社のパラマウントが経営する巨大なテーマパークで、夏にはウォーターパークもオープンするそうです。
 キャロウィンズは、アメリカのテーマパークトップ10に入るほど人気のテーマパークで、遊園地の敷地内をノースカロライナとサウスカロライナの州境が通っています。
posted by ルイーゼ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テーマパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

ドリウッド

【ドリウッド(35.792332822, -83.5334868828)】
 ドリウッド
 アメリカ・テネシー州にあるドリウッド(Dollywood)です。ここは、カントリー音楽歌手ドリー・パートンのテーマパークだそうです。
 このテーマパークは1961年に開園しましたが、当時は別の名前でした。1986年にドリー・パートンが共同経営者になってから「ドリウッド」という名前になりました。
 現在は遊園地だけでなく、広大な敷地内にプール、動物園、ゴルフ場、シアター、アウトレットショップなどがある複合施設になっていいます。

posted by ルイーゼ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | テーマパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

アメリカ・テキサス州のテーマパーク

【シーワールド サンアントニオ(29.4502813172, -98.7046592411)】
 シーワールド サンアントニオ
 サンアントニオにあるシーワールド サンアントニオです。
 イルカやシャチのショー、イルカの餌付けなどがあります絶叫系のアトラクションや夏場はプールもあるようです。また同系列のパークがオーランドとサンディエゴにもあります。

【シックスフラッグス・フィエスタ・テキサス(29.5942093525, -98.6106683932)】
 シックスフラッグス・フィエスタ・テキサス
 こちらもサンアントニオにあるシックスフラッグス・フィエスタ・テキサスです。
 全米でテーマパークを展開しているシックスフラッグスのテーマパークです。
 アミューズメント・トゥディ紙主催のゴールデン・チケット賞2005のベストーショーを受賞したテーマパークとしても有名です。
 Google Earthからも大きなローラーコースータが見えますが、絶叫系のアトラクションが多いようです。

【シックスフラッグス・アストロワールド(29.6727449586, -95.4100799043)】
 シックスフラッグス・アストロワールド
 こちらはヒューストンにあるシックスフラッグス・アストロワールドです。
 サンアントニオにあるシックスフラッグスと同じ経営のテーマパークでした。
 Google Earthでは健在ですが、実際はすでに閉園し、更地になってしまっています。
 跡地はホテルになるとかコンドミニアムになるとか言われていますが、完成はかなり先の様で、詳細は分かりません。

【シュライターバーン・ウォーターパーク(29.7023547192, -98.1205133573)】
 シュライターバーン・ウォーターパーク
 ニューブラウンフェルスにあるシュライターバーン・ウォーターパークです。
 ニューブラウンフェルスはドイツ移民が多く、その開拓地の中心部に位置するこのパークは、ドイツのお城のレプリカがあり、アメリカ国内で最も高いウォータースライダーを始め、ハイスピードのウォータースライダーなどが沢山あります。
 アミューズメント・トゥディ紙主催のゴールデン・チケット賞2005でベストウォーターパークとベストランドスケープ(最も眺めのよいウォーターパーク)に輝いた世界一のウォーターパークです。
posted by ルイーゼ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | テーマパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

中国のパクリ遊園地 その2

 9月29日に日本テレビ系列で放送された「びっくり! 新世界のスゴイ映像祭り あなたの知らない世界見せますスペシャル。」で、南海キャンディーズの山ちゃんが訪ねた、中国のパクリ遊園地を見てみました。

【ハッピーバレー(39.868438302, 116.485026954)】
 ハッピーバレー
 北京市内にあるハッピーバレーは、北京で一番新しく、最も入場料の高い遊園地だそうです。
 ここのパクリは、ディズニーのアンツ。アンツそっくりなキャラがメインキャラクターだとの事。本当に似ていました。

【朝陽公園遊園地(39.9392936686, 116.473825104)】
 朝陽公園遊園地
 こちらも北京市内にある朝陽公園遊園地。
 ここのパクリはキャラクターではなく、アトラクション。ディズニーランドのビッグサンダー・マウンテンを模したジェットコースターがありました。

【富華游樂園(36.7125966285, 119.153010191)】
 富華游樂園
 中国・山東省にある富華游樂園。番組の中では“富華遊楽園”と表記されていました。
 山東省で一番人気の遊園地だそうですが、チケットの裏に「去迪斯尼太遠 來富華游樂園 WELCOM TO FUWAH PARK」と書いてありました。つまり、「ディズニーランドは遠すぎるから、富華游樂園へ行こう」です。このキャッチコピーって、北京石景山游楽園の横断幕にも書かれていましたよね。
 園内には、安っぽいワールドバザールもどきの建物と、白雪姫と七人の小人の像がありました。白雪姫自体は元々童話なので、ディズニー風でなければ問題にならなそうなのに…ねぇ…。
 更にゲームの景品には、ピグレット、ピカチュウ、ミッキー、プーさん、キティちゃんの微妙なぬいぐるみが置いてありました。手作り感たっぷりで、キティちゃんは目からヒゲが生えていて、オリンピックの五輪を付けられていました…。

【南湖遊樂園(23.2200550976, 113.327843519)】
 南湖遊樂園
 中国・広東省にある南湖遊樂園です。番組の中では“南湖遊楽園”と表記されていました。
 ここには壁に、ミッキーとミニー、プーさんとピグレット、そしてスネ夫が並んで描かれていました。パクリというより、原本をコピーしたように見えましたが、この組み合わせって、どんなセンスなんでしょう?

【台湾民族村(24.4330612134, 118.135117387)】
 台湾民族村
 中国・福建省にある台湾民族村の入り口の看板には、ドラえもんが描いてあり、更にミッキーとミニーに良く似たキャラが映っていました。
 しかも耳ではなく触覚になっていて、背中には羽。
 そして服にはミッキーと思われる方にLuLu、ミニーと思われる方にNaNaと書いてありました。

 そしてパクリ報道の元祖、北京石景山游楽園にも、未だにロジャー・ラビットが居たり、壁には目だけがリアルなとっとこハム太郎、やせ細ったトゥイティー、バランスの悪いベティ・ブープ(ベティちゃん)が描いてありました。これ、5月に叩かれた時もあったように記憶していますが、消さなかったのでしょうか?
 また、ダンボもどきのアトラクションや、ファインディング・ニモみたいなぬいぐるみも未だにありました。
 そしてマクドナルド(中国語で麦当労)とケンタッキー(中国語で肯徳基)を合併させた麦肯基(マッコンキー)まで園内で営業中。
 と言っても、この麦肯基(マッコンキー)は一部地域でチェーン展開しているそうなので、北京石景山游楽園オリジナルのパクリではありません。日本の報道では、マクタッキー、マクケンキーとしているところが多いですが、麦肯基のサイトの英語表記は“MCCONKEY”なので、これらは間違いですね。
 ただ、サイト内でも“Maikenji”と表示している箇所もあり、紛らわしい…。というか、自分の会社の名前や商標をこんないい加減に表記しているなんて考えられないです(元々パクりなんですけどw)。
 麦肯基(マッコンキー)のサイトによると、1960年代半ばにアメリカ西部でコーヒーショップとして発祥したと書いてありますが、実際に問い合わせてみると“書いてあることが本当とは言っていない”というコメントで、つまり捏造しているようです。
 ちなみに、麦肯基(マッコンキー)のキャラクターは、ドナルド・マクドナルドでもカーネル・サンダースでもなく、ニワトリのキャラになっています。これは正真正銘オリジナルですw
 気になる方は、麦肯基(マッコンキー)のサイトを見てくださいね。
  ひらめき麦肯基 http://www.maikenji.com/

 最後に、山ちゃんが、「北京石景山遊園地に反省の文字なし!」とコメントしていましたが、中国のパクリ文化って本当にスゴイ!

本参照記事:石景山游楽園
     http://mt-erech-ave.seesaa.net/article/40640065.html
posted by ルイーゼ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | テーマパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

オイロッパパーク

【オイロッパパーク(48.2683612529, 7.71897251087)】
 オイロッパパーク
 ドイツ・バーデン=ヴュルテンベルク州フライブルクにあるオイロッパパーク(Europa−Park)です。普通に英語読みするとヨーロッパパークですね。
 名前の通り、ヨーロッパの国々をテーマにしたテーマパークで、ヨーロッパ各国ごとにアトラクションがあり、各国の雰囲気を楽しめます。また絶叫マシーン系も充実していますが、オープンは1975年7月とかなりの老舗です。
 日本ではあまり知られていないオイロッパパークですが、アメリカのフォーブス誌で“世界10大テーマパーク”で、ディズニーランドを押さえて、1位に輝いた実績もある有名なテーマパークなのです。
 ちなみに昨年(2006年)の1位はアメリカのマジックキングダム、オイロッパパークは8位でしたw
posted by ルイーゼ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | テーマパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

レゴランド

 ゴールデンウィーク最終日。この連休中に、海外のテーマパークに行った方も多いでしょうね。
 ということで、今日はレゴランドへ行ってみました。

【レゴランド(55.7340585004, 9.12771942668)】
 レゴランド
 こちらは本家デンマーク・ビルンのレゴランド。1968年開業です。

【レゴランド・ウインザー(51.4611433244, -0.651521020319)】
 レゴランド・ウインザー
 イギリス・ウインザーのレゴランドです。1996年開業です。

【レゴランド・カリフォルニア(33.1258768579, -117.312141112)】
 レゴランド・カリフォルニア
 アメリカ・カリフォルニア州カールスバッドにあります。開業は1999年と3番目。

【レゴランド・ドイツ(48.4616830527, 10.2768120935)】
 レゴランド・ドイツ
 ドイツ・バイエルン州ギュンツブルクにあります。2002年開業の、一番新しいレゴランドです。

 さて、日本の千葉県幕張にできる予定の世界で4番目レゴランド。景気の悪い日本をすっ飛ばし、次の候補地のドイツに出来てから早5年。日本にできる予定は未だ未定です。
posted by ルイーゼ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | テーマパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

石景山游楽園

【石景山游楽園(39.9148961138, 116.200930435)】
 石景山游楽園
 最近、ニセキャラクターで話題の北京の石景山游楽園に行ってみました。
 正しい名前は文字化けしてしまうので書けませんが、キャプチャーした写真の下に入れてあります。
 日本での報道では、“石景山遊楽園”“石景山遊園地”となっているものもあります。
 Google Earthで見た限り、シンデレラ城(池の中央の建物)もマジックキングダムも良く分かりません。パクられまくりのキャラなんて、当然分かりませんw
 開業する経緯が、「ディズニーランドは遠すぎていけない」という国民の声で開園することになったという石景山游楽園。開業当時はともかく、2005年に香港にディズニーランドを作る事が決まる前の事前リサーチ等で、分かったであろう筈なのに、なんで放っておくのかななんて思っていました。著作権を持っている国と違法行為をしている国が違うし、こういう騒ぎになるまでに、色々とあったのでしょうか。
 ディズニーだけでなく、サンリオのキティちゃんやドラえもんのパクりもいるそうなので、サンリオと藤子先生、是非一緒に抗議してください。
 そして最後に、こちらはれっきとした国営! 海賊版とかコピー商品大国の中国。その理由は国の政策からだったんですね、
 というか、オリンピックを控えた首都・北京でこんな大胆なことをしているなんて、モラルが低いのは考え物ですね(ーー;)

exclamation石景山游楽園
 http://www.bs-amusement-park.com/home.asp 
posted by ルイーゼ at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | テーマパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

ユニバーサルスタジオ

 テーマパークの第2弾は、ユニバーサルスタジオ!
 まずは本場ハリウッドから。

【ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド(34.1344549197, -118.355618805)】
 ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド
 丘の上にあるので、急に寒くなったりすることもあります。天候には要注意ですね。
 トラムから本物の撮影を見られることもあります。私が行った時は、テレビシリーズの何かを撮影中でした。食事はイマイチ…。

【ユニバーサル・オーランド・リゾート(28.4686783227, -81.4735373504)】
 ユニバーサル・オーランド・リゾート
 オーランドにあるユニバーサル・オーランド・リゾート。
 ハリウッドよりちょっとアトラクションの数が多いでしょうか。
 ディズニーワールドのちょっと北、車で15分ほどの距離にあります。

【ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(34.6626829301, 135.430776784)】
 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
 大阪府此花区にあります。本家と作りは似ていますが、聞こえてくるのは日本語なので、なんとも不思議な感じ。
 2001年のグランドオープン後も、続々と新アトラクションがオープンしています。
 そう言えば数年前、工業用水を飲料水として使っていた問題がありましたが、今だったらもっと大騒ぎになっていそう。
posted by ルイーゼ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | テーマパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

世界のディズニーランド

 今日はオーランドのディズニーワールド以外のディズニーのテーマパークを見てみました。

【アナハイム ディズニーランド(33.808068184, -117.921106875
)】
 アナハイム ディズニーランド
 お城は眠れる森の美女のお城なのでちょっぴり小さいですが、ここにしかないアトラクションもあり、東京ディズニーランドとは違った雰囲気が楽しめます。昔行った時、不細工なプーさんがいましたが、現在のプーさんは可愛らしくなってます。

【ディズニーランド・パリ(48.8677900215, 2.77178288483)】
 ディズニーランド・パリ
 現在の正式名称は「ディズニーランド」。開園当時はユーロディズニーランドでしたが、1994年10月1日に「ディズニーランド・パリ」になり、更に改名して「ディズニーランド」となっています。
 写真には、間違えないようにパリの文字を入れました。
 お城は眠れる森の美女のお城ですが、アナハイムのものとは形が違います。

【東京ディズニーランド(35.6292386792, 139.880503921)】
 東京ディズニーランド
 売上高世界一のテーマパークで、唯一運営会社にディズニーが出資していないパーク。ご存知の通り、「東京ディズニーランド」ですが、所在地は千葉。ま、江戸川を渡れば東京都江戸川区ですw

【東京ディズニーシー(35.6224272931, 139.884461067)】
 東京ディズニーシー
 ディズニーで、初めての海がテーマのパーク。東京ディズニーランドと違い、こちらはアルコールがOK。

【香港ディズニーランド(22.304124441, 114.037721287)】
 香港ディズニーランド
 世界で5地域目のディズニーランド。現地表記は「香港迪士尼樂園渡假區」。でも、Google Earthでは、まだ出来ていません。開園が2005年9月12日だったので、それより前に撮影されたようです。
posted by ルイーゼ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | テーマパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ディズニーワールド

 アメリカ・オーランドのディズニーワールドは広大な敷地に各パークが点在しています。各パークを覗いてみました。

【ディズニーワールド・マジックキングダム(28.4151015681, -81.5848732589)】
 ディズニーワールド・マジックキングダム
 まずはマジックキングダム。東京ディズニーランドと同じアトラクションも多いですが、オーランドだけのアトラクションも沢山あります。

【ディズニーワールド・エプコット(28.3653939103, -81.5509517242)】
 ディズニーワールド・エプコット
 昔は万博常設施設だったもので、パビリオンが並ぶ地域と、湖を遊歩道に沿って行く世界各国館の二つの地域に分かれています。もちろん日本館もあります。

【ディズニーワールド・ディズニーMGMスタジオ(28.3524927732, -81.5630972178)】
 ディズニーワールド・ディズニーMGMスタジオ
 映画がテーマのパークです。オープンセットやショーを見ることができます。

【ディズニーワールド・ディズニー・アニマルキングダム(28.3527431998, -81.5941289351)】
 ディズニーワールド・ディズニー・アニマルキングダム
 他のパークより1時間早く開園する動物と恐竜がテーマのパーク。広大なサファリパークをトラックバスに乗って回るキリマンジェロサファリがメインアトラクションで、他に歩いて動物を見られるアジアとアフリカゾーン等もあります。 
posted by ルイーゼ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | テーマパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

